夢のドルトムント現地観戦!後編

サッカー

ついにドイツ移住の夢!念願のドルトムント現地観戦です!ドルトムント観戦時の注意事項も!

↓動画で楽しみたい方はコチラから!

いざスタジアムへ!

いざスタジアムへ向かいます!

スタジアム内にカメラ、リュックサック等の大きな荷物は持っていけないとのことなので荷物預かり室に荷物を預けました。

財布、携帯、チケット、マフラーの最小限の荷物を持ってスタジアムへ。

チケットを確認され、ボディチェックを受けてスタジアム内に入りました。

今回は指定席ということで座席確保に急ぐ必要はなく、スタジアム内部をゆっくり見て回れそう。

ちなみに座席ごとに建屋で仕切られていて、入れるエリアが制限されています。

いざピッチをみてみます!

おおー!!凄いデカい!!

圧巻されます!カッコいい!

座席がたくさんあるのですが傾斜が高いので、ピッチがそれほど遠くに感じません。

また傾斜が高くても、前方に柵があるで落ちる心配とかは無さそうでした。

念願のホットドッグとドイツビールで乾杯!!

最高の気分です!!

ちなみにスタジアム入る前に、スタジアム周辺のキッチンカーですでに一杯やってました!笑

チーズチリポテトが最高にビールに合いました!!

試合開始!

いざ選手入場!

スタジアム内にYou Never Walk Aloneが流れて大合唱が起こります!

凄すぎて鳥肌が立ちました!

ピッチ上でドルトムントの旗振ってるのカッコいいなぁ!

そして素晴らしいコレオグラフィー!

ドルトムントスタジアム(現ジグナル・イドゥナ・パルク)の昔の愛称のコレオグラフィーとのこと。

ちなみにジグナル・イドゥナは企業名でネーミングライセンス契約を結んでいるとのこと。

素晴らしい雰囲気の中で試合が始まりました!

結果は‥?

2-1でドルトムントの勝利でした!

目の前でゴールも見えて大満足でした!

ゴールの瞬間はスタジアムが揺れるほど盛り上がりますねー!

めちゃくちゃ興奮して楽しかったです!

帰りも要注意!

スタジアムを後にし、電車で帰ります。

途中ビアガーデンのスペースがあったので、少し立ち寄ろうと思ったのですが人が多すぎて断念しました!

帰りは長蛇の列で電車に乗るために30分ほど並びました。

スタジアムからドルトムント駅に到着し、驚いたことが1つ。

ドルトムント駅の前ですごい数の警察がいました。

私が駅に入ろうとすると警察に止められて、

ここはアウェイチームの専用ホームだ。
ドルトムントサポーターは入ることが出来ないよ。

と言われました。

サポーター同士の混乱を避けるためにわざわざ駅の入り口を分けている徹底ぶりでした!

日本では考えられないとても興味深い光景でした。

回り道をして反対側の入り口からドルトムント駅に入り、デュッセルドルフへ戻りました。

ドルトムント観戦の素晴らしい思い出になりました!

ドイツ移住の夢が叶った瞬間でした!

とても楽しかったのでまたドルトムントに来ようと思います!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました