夢のパリのオペラ座でオペラ鑑賞!

フランス旅行

夢のパリのオペラ座で最高峰のオペラを観に行きます!感想レポ!

本場のフランス料理とお酒を食べられたので大満足したので、いよいよオペラを観にいきましょう!

事前に予約購入したオンラインチケットをかざしてスムーズに入場!

一応オペラ座の劇場ということでドレスコードがあると思い、黒のスラックスと白Tシャツ、紺のジャケットを着用して入場しました。

あれ!?何か他に気になるところありますか?すっとぼけ

九尾の顔のシワは生まれつきだから仕方ないね!

ウソです‥!Japan Expoから直行出来たのでNARUTOメイクを落とせませんでした!

でもオペラ座に入場出来たということはドレスコードOKということでしょう!笑

劇場内にはバースペースがあり、みんなドレスコードでワインと軽食を食べながら開始まで談笑して過ごしていました。

さっそく劇場内へ!

今回は奮発して140ユーロ(約21000円)のチケットを買いました!

ランクで言うと半分より少し上のランクの席。

予約した席についてみると・・・

いい!結構近い席かもしれません!

奮発した甲斐がありました!

オペラの演目はロミオとジュリエット!

オペラの最高峰パリのオペラ座で名作を観れるなんて贅沢すぎる‥!

さっそく鑑賞します!

感想

一言めっちゃ良かったです!!

迫力が凄かった!

最初セットが出てきた時は、ディズニーのシンデレラ城が出てきたと思ったほどめちゃくちゃデカくて豪華でした!

劇団員の歌が凄い!

特に主役のジュリエット役の人の歌が凄すぎました!

スポットライトを1人で浴びて5分間ずっとその人のソロで歌ってたのですが、観客全員がジュリエットに釘付けでした!

ソロパートが終わると拍手喝采の嵐!!

これがオペラのトップオブトップのパフォーマンスなんだと肌で感じました!

感動しました!

オペラの座席について

オペラの座席は映画館の座席と違って、やはり近ければ近いほど迫力があって同じオペラを鑑賞しても体験するレベルが異なると思いました!

昔オペラを一番遠くの席から見た時と、今回奮発して近めの席で見た時感じるものが違いました。

遠くの席から観ていた時は、歌上手いなぁ、演技上手いなぁ、今どんな話なんだ?

と言った感想でしたが、近くの席でオペラを観てみると

演者の表情、息づかいを感じることができ、緊張感まで伝わってきました。

本当に生身の人間がこの歌声出してるんだw
半端ないなw

とレベル違いの体験をすることができます。

最前列で観たら演者の汗、メイク、肌の質感、匂い、熱まで伝わるんだろうなぁ

オペラの席によって値段が全く異なる理由を感情で理解することができました!

字幕について

オペラ座はフランス語で歌っているのですが、もちろん何を歌っているのか全くわかりませんw

そのためオペラ座ではステージの上に電光掲示板が設置されており、歌詞の英語訳が同時に表示されるようになっていました!

↓劇場上にあるやつです。

凄い映画みたい!画期的!

ただ歌詞の訳に気を取られていると演技を見逃してしまうため、私は話の理解半分に諦めて演技をしっかり観ることにしました!

みなさんも話を頑張って理解しようすると素晴らしい演技を見逃してしまうかもしれないので、話の理解はほどほどで良いでしょう!笑

ロミオとジュリエットのお話

ということでオペラのお話の理解は半分諦めたのですが笑

今回は話のストーリーがわかりやすいロミオとジュリエット!

ここからはロミジュリのネタバレを含みますので、

ネタバレ見たくないよー!

これからロミジュリ観るよ!

ロミジュリの最後の結末言わないでー!

という方は他の記事をお楽しみください!

そんな人今さらいないか!笑

私が理解した範囲でストーリーは

・ロミオとジュリエット何やかんやで結婚できたー!おめでとうー!

・ジュリエット「あかーん!」

 結婚式でジュリエット突然死んだー!?

・ロミオ「あかん!俺生きてられへん!」

 ロミオ毒飲んで死んだー!?

・死んだと思ってたらジュリエット生きてたー!

・ジュリエット「すまん!生きてたわ!」

・ロミオ「生きとるやないかーい!」

 バタッ ロミオ死す

・ジュリエット「あかん!私生きてられへん!」

 自分でナイフグサーッ

・ジュリエット死す

終わり

いやー、何とか私でもわかるストーリーで良かったです!笑

Bitly

そういえばロミジュリといえば、けいおん!!2期の学祭で澪とりっちゃんがロミオとジュリエットやってるの思い出しました笑 ストーリー知ってたわ

結論:行ってよかった?

ということでオペラ最高峰!パリのオペラ座でオペラを鑑賞した結果!

値段は高かったけど、めちゃくちゃ感動して良かったです!

オペラ鑑賞という目的以外にも、死ぬまでにオペラの本場で世界最高峰のオペラを鑑賞することができたという体験そのものが人生の経験という財産になると思います!

みなさんもパリに旅行に行かれる際は、是非オペラチャレンジしてみてくださいね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube フランス旅行の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム フランス旅行で撮ったお気に入りの写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました