海外でのコロナ療養について

ドイツ生活

コロナ治りました!ご心配をおかけしました・・・! 今回はドイツでのコロナ療養期間についてお話しします。

ある日の日曜日、その日は少し体調悪いなぁと感じながら、家で勉強していました。

その日の夜、

ちょっと体調悪いなぁ、明日会社休もう

と思い、次の日会社を休みました。

私の会社では、体調不良の場合、3日間は医師の診断無しに、傷病休暇ということ有給休暇をとらずに休むことができます。

それなので、その3日間の内に体調を治そうと思って家の中で休んでいました。

ところが熱がどんどん上がり、頭と喉が痛くなってきました。

あらかじめ日本から持ってきた常備薬を飲みました。

少し軽減されるもまだまだキツイ。

3日間の内に治らずに、医師の診断を受けて、診断書をもらい、傷病休暇を延長することにしました。

まずは家の近くの一つ目の病院に行きました。

熱があり、病院に行くのも一苦労。。。

受付に行き、症状を診てもらいたいのですがとお願いするも、ダメと言われました。

何が原因なんだ?

と聞いたところ、新しい患者を受け入れていないとのことでした。

おぉ‥こっちは、診断書が欲しいだけなんだ‥診てくれ‥

とその日は、力尽きてあきらめて帰りました。

次の日、上司に別の病院を紹介してくれたので、行ってみることに。

受付に行き、保険証のナンバーを答えて、しばらく待っていました。

コロナのテストを受けましたか?
コロナの可能性があるので、まずはそのテストを受けましょう。

ということで抗原検査を受けることに。

鼻の中に棒を突っ込んで、粘膜を取り検査を待つこと15分。

陽性のTの欄に線が現れました。

コロナ検査結果

そこで

あぁこのしんどい風邪はコロナだったのか

と、初めて認識することができました。

その後は、病院で高機能マスクをもらい、医師の診断書と薬の診断書をもらいました。

症状が良くなって、検査で陰性だった場合に出社するようにと言われました。

そして近くの薬局に行き、診断書を提出し、2つの薬を購入しました。20ユーロ程。

どうやら頭痛の薬と咳を鎮める薬みたいです。

ぶっちゃけドイツ語で書かれているので、効果・効能が良くわかっていませんが、薬局の人に6時間開けて、冷たい水で飲むようにということは理解できました。

薬局でもらったコロナの薬。ぶっちゃけ何の薬かよくわからん。。。泣

ドイツの病院に行って診断書をもらえたこと、風邪の原因がコロナだとわかったこと、薬をもらえたことで一安心しました。

その後は薬を飲みながら、家でずっと寝て過ごしました。

かなりつらかったのですが、2週間ほどでコロナの症状がおさまってきました。

2週間もずっと1人でベットで寝ていたので、体力や気力が戻っていませんが、徐々にコンディションを回復させようと思います。

ドイツの地で一人暮らしだと誰も助けてくれる人がいないので、メンタル的につらかったですね。。。

以上ドイツでのコロナ療養の話でした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました