福岡のうまいメシベスト10

ライフスタイル

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

今回は、福岡に6年住んでいたデラログによる福岡の来たら絶対食べたい美味しいご飯ベスト10を独断と偏見で紹介します!

ちなみに私は北九州在住でしたので、博多よりも北九州が多いのはご了承ください!

福岡旅行する人の参考になれば幸いです!

それではいきましょう!!

福岡のうまいメシベスト10

10位 鉄なべ餃子

北九州観光で迷ったらココ!

小倉にある一口餃子が有名な鉄なべ餃子です。

名物の一口餃子の他、もつ鍋、ごまサバ、辛子明太子、酢もつのような福岡名物が1店舗で堪能出来ます。席数も多いので入りやすいのもよいですね!

北九州観光で迷ったら鉄なべ餃子に来てみてください!

通販もあるので、一口餃子を食べてみてください!!

北九州 小倉鉄なべ 総本店 - フジドリームエアラインズ(FDA)
HPより引用

9位 すけさんうどん

北九州ようこそセット

北九州のソウルフードであるすけさんうどんです。

福岡はラーメンのイメージが強いと思いますが、実は食べる頻度でいうと福岡の人はラーメンより、うどんを食べる方が多いと思います。

福岡のうどんの特徴は、コシのないやわやわうどん。

うどんにコシを求める人にとっては、イマイチという人がいるみたいですが、

コシのあるうどんとやわやわうどんは別ジャンルです!食べ物が違うので、比較出来ません。

そしてここのすけさんうどん。

丼もの、おでん、おはぎどれも美味しいのですが、やっぱり初めて北九州来る方は下画像の肉ゴボ天うどんと明太おにぎりを食べて欲しい!

これが私の考えた北九州ようこそセットです。

北九州のソウルフード、すけさんうどんを召し上がれ!!

資さんうどん
北九州のソウルフード資さんうどんは、うどんや丼、ぼた餅など100種類以上の豊富なメニューで、毎日たくさんのお客様にご愛顧いただいております。

8位 ぎょらん亭

豚骨カプチーノ

北九州ラーメン食べログ1位の名店、ぎょらん亭です。

名物はどろラーメン!

カプチーノのように泡立った豚骨スープがクリーミーで絶品です!

ここでしか食べられない豚骨ラーメンを是非ご賞味ください!

TOP of ぎょらん亭 本店
八幡東区の料亭「魚藍亭」の次男坊として生まれた初代がはじめたラーメン店「ぎょらん亭」は、国産げんこつ100%の濃厚豚骨で知られ、食べログ「ラーメン百名店 WEST 2017・2018」では「北九州ラーメン部門」第一位に輝くなど、多くの方に愛されてきました。北九州のラーメン文化において唯一無二である同店の味を後世に継承す...

7位 博多らーめん ShinShin

福岡の伝説

福岡天神に本店がある、福岡で一番有名な豚骨ラーメン屋です。

数多くの有名人、お笑い芸人、福岡でライブを終えたアーティスト、スーパーアイドルが足しげく通う有名人ご用達の有名店です。

博多華丸大吉がアメトーーク等のテレビで言ったことで有名になっています。(私もアメトーークの福岡芸人で初めて知りました!)

天神店は常に行列で私が一回行ったときは1時間待ちでした。

一方小倉にある店舗は比較的すいているので、行きやすくておススメです。

豚骨ラーメンは臭みやクセがなく、誰でも食べやすい味で、ランチでガッツリ食べてもよし、2次会のシメで食べてもよし!

何回食べても飽きない福岡伝説の豚骨ラーメンです!

福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin
福岡市天神にある、博多ラーメン屋 博多らーめんShin Shin シンシンの公式ホームページです

6位 餃子のたっちゃん

0次会、1次会、2次会会場はこちら

大衆餃子居酒屋の餃子のたっちゃんです。

とにかくご飯もお酒もリーズナブルで美味しく、気軽に入りやすいお店として、0次会、1次会、2次会、何にでも使えるお気に入りのお店です!

とりあえず焼き餃子人数分とレモンフィズで乾杯しましょう!!

ハッピーアワーがあるのもありがたいですね。

HPより引用

ホーム | 餃子のたっちゃん
大衆酒場 餃子のたっちゃんとは

5位 うどん久兵衛

黄金の麺

北九州にあるうどん屋さん久兵衛です。

津田屋流 豊前裏打ち会で追及した麺と出汁で

麺が特徴的で、黄金色に輝いて透明で透けています。

やわやわな麺なのに、コシがあってもちもちで美味しい!

飽きが来ず、ずっと食べてられる触感が気づいたらクセになっています。

名物ごぼ天もめちゃくちゃボリュームがあって、歯ごたえがありうどんと交互に食べていたら気づいたらなくなっているほど、美味しいです!

昼時はいつも行列ができるので、ピーク時を避けて来店しましょう!

北九州 豊前裏打会 うどん家 久兵衛
北九州市小倉北区黄金商店街にある、うどん家久兵衛(豊前裏打ち会)、てんぷら八兵衛、こがね食堂七兵衛のウェブサイトです。交通アクセスは、モノレール春香口三萩野駅そばにあります。また国道3号線沿いにあり、黄金商店街に隣接しており、お買い物にもとても便利です。

4位 兼虎

これが終わったらカネトラ・・・!

福岡天神にある濃厚うま辛つけ麵の兼虎です。

私はゴリラクリニック博多天神院での施術が終わったら必ずここに来ていました。

兼虎をご褒美にすることで、レーザー脱毛の痛みに耐えることが出来たと言っても過言ではありません。

兼虎の一番の特徴は、濃厚な魚介スープに大量の唐辛子がのった特製つけだれ。

唐辛子が載っていないつけ麺もあるのですが、辛いのが苦手ではないという方なら是非このつけ麵を食べて欲しい!

またお腹に余裕のある人は、豚丼も合わせてどうぞ!

残った辛いつけだれと一緒に食べるとご飯が進む進む!

気づいたらまた行きたくなっている、濃厚うま辛つけ麵を是非堪能してください!

ピーク時は並ぶことが多いので、30分待ちは覚悟していってくださいね!

麺や兼虎|天神に本店を構える「つけ麺・らーめん」専門店
福岡県福岡市中央区渡辺通に本店を構えている麺や兼虎では、濃厚つけ麺を筆頭にらーめんやサイドメニューを含め、すべてこだわり抜いたものだけを提供しています。渾身の一杯に心を込めて提供しておりますので、是非一度ご賞味いただければと思います。

3位 一蘭

結局一蘭

数々の名店を抑えて、デラログ的福岡の豚骨ラーメンランキング1位をとったのがまさかの全国チェーンの一蘭!

福岡発祥なので、あえてランキングに入れました。

福岡で数々の美味しい豚骨ラーメンを食べてきましたが、やはりウソはつけません。

一蘭が美味しすぎる!

元祖臭みの全くない豚骨、秘伝の辛いタレ、コッテリ濃い味、極細カタ麺、豚骨ラーメンの最終形なのではないかと思っています!

濃いこってり味とピリ辛の相性、マリアージュが良すぎるんですよね!これが美味しくないわけがない!

特に一蘭天神店に行くと、ラーメンの丼ではなく、鰻重とかが入っているお重の容器にラーメンが入っています!!

これが高級感があって2割増で美味しく感じました。多分洗いにくいと思うけど全店お重で販売してほしいくらいの見た目のインパクトでした!

※天神西通り店、キャナルシティ博多店にて窯だれとんこつラーメンの取り扱いがあるようです。(2022年11月現在)

HPより引用

天然とんこつラーメン 一蘭
天然とんこつラーメン専門店 一蘭 公式WEBサイト。店舗案内、システムのご紹介、優先案内サービス、イベント情報、採用情報、会社案内 など。

2位 田舎庵

究極のパリパリうなぎ

情熱大陸に出演したうなぎの名店中の名店、田舎庵。

うなぎの焼き方が独特で革新的で、これでもかというほど口を打ちつけてバタバタと何度も折り曲げる。熱々のうなぎに冷水をぶっかかてしまう。

しかしそのような目を疑うような焼き方で、焼き上げたうなぎの皮はパリッと香ばしく、身はふわっとやわらかく仕上がります。

折り曲げることでうなぎに無数の裂け目を入れ、皮の下にあるゼラチン質を焼き切り、水をかけることで表面を焦がし過ぎずに中心までしっかり火を入れているそうだ。

驚くようなパリッパリのウナギの触感。衝撃を受けました。

今までのウナギの概念が覆されることでしょう。

特別な日に奮発して是非行ってみてください!

田舎庵 -北九州市小倉の鰻料理専門店
北九州市小倉のうなぎ料理・田舎庵。昭和元年創業以来、伝統的な調理法を基本にしながらも常に時代に合った味と感覚を取り入れ「古くて新しい」鰻料理専門店として日々邁進しております。

1位 もつ鍋田しゅう

福岡初日と最終日

記念すべき第1位は、もつ鍋屋田しゅうです!

ここは、福岡に来た有名人も足繁く通う超有名店で、入り口に有名人のサインがずらりと並んでいます。

オススメはピリ辛味噌の田しゅう鍋。

モツがあらかじめ調理されてくるので、臭みは全くなく脂がめちゃくちゃ甘くて美味しいです!

そしてしめはちゃんぽんを入れてください。

このしめのラーメン。美味すぎて、このラーメン屋さんが福岡に出店されたら、他のラーメン屋が10店舗潰れるほど、めちゃくちゃ美味しいです。

モツの脂が出すぎて罪の味がします‥!

でもここに来たら気にせずにモツも麺もおかわりしてくださいね!

またセットで頼むと出てくる、馬刺し、明太子、全部美味いので、ケチらずに高いコースを頼んじゃってください!

私は入社日と福岡を離れる最終日の夜に食べた思い出のお店です。

晴れの日にまた行きたくなる、世界一美味しいもつ鍋田しゅう、気になる方は是非行ってみてください!後悔させません!

デートでも使える雰囲気のお店なので気になる人を誘って是非!デラログがデートでよく使っていたのはここだけの秘密!笑

本場博多の和牛もつ鍋専門店 |もつ鍋田しゅう| 福岡市
和牛もつ鍋専門店『もつ鍋田しゅう』では、本場博多の美味しい最高級の国産モツを利用したもつ鍋をご堪能いただけます。スープの味は『醤油』『味噌』『辛味噌』『水炊き風』の4種類。福岡・久留米・小倉・熊本・宮崎・愛媛松山・広島で”美味しい”と笑顔になれる、和牛もつ鍋『たしゅう』のサイトへようこそ

幻の一位 火炎辛麺赤神

そして伝説に

今回福岡の美味しいお店ランク外としたのは火炎辛麺赤神です。

毎月一回は、小倉駅の美容室に行っていたのですが、美容室に行った後に必ず食べていたのがここのお店です。

ベースは辛みそで、辛さも細かく調整出来るので、辛いもの好きなら必ず行って欲しいお店です!

しめは炙りチーズ飯を頼んで、辛いスープと一緒に食べるというカロリーオーバー!年中安いハイボールでご飯を流し込むギルティを犯してください!

しかしこのお店は2022年に閉店してしまいました。残念すぎる‥!

ニューアルしたお店があるみたいなので、気になった方は行ってみてください。自分は行ったことないのでご感想お待ちしております♪

おわりに

いかがでしたでしょうか!

今回は福岡のうまいメシを独断と偏見でベスト10を紹介させていただきました!

福岡、北九州旅行するときの参考になれば幸いです!

みなさんのお気に入りのお店もコメントで教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました